賃料管理業務
敷金の保管 ご契約者様の口座振替用紙の確認 口座振替の手配 賃料等の請求データの作成、収納会社への依頼 ご契約者様からの賃料等の入金確認 賃料以外の集金業務 (ケーブルテレビ代、町会費の集金等) ご契約者、ご入居者様からの賃料等に関するお問い合わせ対応 更新料・保険料の受領 滞納者・滞納金額の把握 滞納者の事情確認 電話による滞納者への確認・督促 書面による滞納者への確認・督促 訪問による滞納者への確認・督促 |
連帯保証人への滞納金の確認・督促 滞納者との返済計画の立案 滞納者との任意の明け渡し交渉 契約金の送金 毎月の回収済み賃料を10日または20日に送金 (家賃精算書送付) 賃料滞納者分の立替送金 (滞納保証の場合) 毎月の一定賃料を10日にお支払い (信託型サブリースシステム) 賃貸借契約時の管理促進費の控除 修繕費用の控除 更新時における賃料交渉等の対応 建物管理費用の支払い ご入居者様負担補修費の回収 |
※詳細は賃貸管理契約書の内容が優先されます。